雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

会計ソフトは何を使ってますか?という質問

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!


なんか、さっき外に出たら、かなり暑い。
もわーっとして、具合悪くなりそうでした。





会計ソフトは何を使ってますか?という質問

会計ソフトは何を使っているか?


これは税務署に提出する書類にも質問があるし、
日常会話でもよく出てくる話です。


私のやっている小会社では、
もう、30年近く、ひとつの会計ソフトを使い続けています。


その後、いろいろな会計ソフトがどんどん発売されていて、
小企業向けのものもありますし、
自営業向けのものもあります。


また、30年前にはほとんど(まったく?)目にしなかった、
クラウド型の会計ソフトも人気を博しているようです。






しかし、なかなか切り替えがきかない

いったん使い始めると、
他のソフトも使ってみたいなと思っても
切り替えるのが面倒でなかなか踏み切れません。


いちど、他のメーカーのテスト用ソフトをダウンロードしたのですが、
入力の仕方があまりに違うので、
すぐにいやになって、諦めてしまいました。


30年ほども使っていると、相当慣れていて、
ぱっぱっとなんでもできるんです。


じゃあなんで、他のソフトに挑戦?
と思われるかもしれませんが、
会社が分社して、ひとつひとつの規模が小さくなったこと。
そして、
最近のクラウドタイプのソフトを使ってみたいという気持ちもあります。




結局、今のままで行けるところまで行こうと

なにかとりたてて不自由があるわけでもないので、
現状の体制で行けるところまで行こう!
と最近は考えていますが、
クラウドタイプも魅力だなあ・・・


ではでは。
お読みくださって、どうもありがとうございました。