雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

夫が買ってきたブロッコリーの苗を折ってしまって

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!


水耕栽培で発根した苗を今日、土に植え替えたところです





ブロッコリーの苗を折ってしまったのは私です

先日、夫は畑に植え替えようとブロッコリーの苗を玄関前に置いていました。


ちょうどそのころ、大きな荷物が搬入される予定がありましたので、
私は、門から玄関あたりの邪魔になりそうな物を整理しているところでした。


少し大きめのプランターの位置を変えようとしたとき、
ちょっとブロッコリーの苗の茎にさわってしまったらしく、
何個かあったうちのひとつがポキッと折れてしまいました。



まずい!折れてる。

ちょっと待って、ちょっと待って。


ブロッコリーの茎折れちゃったよ!
という、夫の困惑の声。


いやもう、申し訳ないの一言です。
恐縮であります。


折れた先の部分(葉っぱがついている部分)を捨てようとするので、
私がもらい受けて、
コップに水を入れて、その折れた部分を挿し、根が出てくるのを期待して待つことにしました。


毎日水を替えて、何日後くらいかなあ、1週間くらいだったでしょうか、
まず、白い根が1本出てきました。


根が出てる!


それからはどんどんどんどん根が生えてきて、相当しっかりしてきました。


水耕栽培のまま、葉っぱの枚数も増えています。



ポットを買ってきて、土に植え替えてみました

水耕栽培で発根した植物を土に移すと、
私の経験では弱ってだめになってしまうケースも
少なからずあります。


ちょっと心配ではあります。


でも今日、思い切って植え替えました。
水をたっぷりやって、さあ、どうなるか。
がんばってーという気持ちです。



ではでは。今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!