雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

突然ミシンの調子が悪くなって慌てる



こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!



時間があったので、ミシンを出してきました

今日はオフです。


それも完全オフ。


さて、何をしようかなあ。


そうだ、ミシンだしてみよう!






ニット製品でもちゃんとかがればカットできるらしい

というわけで、ミシンをまずセットしました。


そして10年以上前に買って、


現在はジャストフィット過ぎて着にくいグレーのセーターと


勢いで買ってほとんど着ていないDIESELのプリント服も


出しました。



グレーのセーターのフロント部分をカーディガン的にタテに切って、


間にプリント服の袖の部分を長方形にカットして作ったパネルを


はめ込もうという計画です。



まず、youtubeで、ニットをカットした後、ほつれないようにミシン掛けする方法を


学習しました。



セーターを切って、そこにプリント生地を当てるところまではうまくいきました


ちょうどいい感じに両方ともカットできました。


そこで、ほつれどめや、縁の始末をして、


さあ、縫い付けです。


中オモテにミシンをかければ完成なのですが、


どうした?!



ミシンをスタートすると唸り声をあげて止まる

えっ?


さっきまでうまくいってたのに、どうした?


そこで、ボビンが収納されているカマの部分の糸くずなどを


掃除してみました。


だめです。


何が悪いのかなあ?


まるで分かりません。



魔法のように直りました

少し生地が厚いのかな?


とりあえず、そこらへんにあった薄い生地のきれっぱしを縫ってみると、


問題なく縫えました。


えー??


で、もういちど、本来の中オモテに挑戦すると、


今度はすらっと問題なく縫えたんです。


いったい何が悪かったのか?


とにかく、縫えてよかった。



夕方のお買い物にさっそく着ていきました

10年以上前の着なくなった服が、蘇ってごきげんです。


気分よく買い物をして、今帰ってきました。


ではでは。



今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!