雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

最近、ほとんど電話で話すことがない

こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!



The Letter 

1890/91
Artist:
Mary Cassatt (American, 1844-1926)
printed with Leroy (French, active 1876-1900)






考えてみれば、lineかメールか、zoomばかり


昔から電話で話すのが、得意とは言えませんでしたので、


e-mail が開発された時は、よかった! 便利になった!


と喜びました。


メールなら、不用意なことを口走ることもありませんし、


お互い後から確認できます。


また、相手の都合を聞く必要もないでしょう。


お好きな時に読んでね


といった感じです。


lineはさらに簡単ですよね。


家族間はほぼlineです。



リモートワークの場合はzoomが多く、teamsを指定してくる方は少ないです。


teamsは、ファイルをシェアしたり、メッセージをシェアしたり、


そういう使い方で重宝しています。




そういえば、電話ってほとんどしないなあ


そもそも固定電話は、留守電にしています。


なにしろ、固定電話にかかってくるのは営業電話が多いですから。


本当に用のある方はメッセージを残してくれます。


仕事では、ケイタイで連絡をとることもありますが、私用ではないなあ。


だから、長話などもここ10数年、ご縁がないです。


コミュニケーション手段は、メールとlineに集中していますね。




自慢じゃないですが、キイを打つの、私とっても速いんですよ


最近の若い人たちのやり方ではなく、


昔からの英文タイプ方式。PCのキーボードもiPhoneもです。



もう、がんがんがんがん打って、びっくりするほど速いです(笑)。


ですから、ハンドライティングで文字を書くのが、億劫になりました。


打った方が早いから。


それにしても、自分が若かったころは、


こんなにコミュニケーションの方法が変わるとは、想像もしていませんでした。


大イノベーションですね! パラダイムシフトと言ってもいいかも。



ではでは。
お読みくださって、ありがとうございました。