雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

水甕に小鳥来てゐる山家かな  future2022

こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!




水甕に小鳥来てゐる山家かな  future2022




「小鳥来る」は秋の季語です。


「鳥渡る」も秋の季語ですが、こちらはもっとダイナミックな印象ですね。


それに対し、「小鳥来る」は本当に小さな鳥たちが庭先にやって来る


といったかわいい情景が目に浮かびます。



うちの小さな庭にも小鳥たちはやってきます


特に柿が好きな鳥が多いようで、


枝の柿が色づき始めると、いっぱいやってきます。


掲句は、山の農家のイメージで作りました。


古い水甕が庭に何気なく置いてあって、


その縁に止まって、鳥が水をちゅんちゅん言いながら飲む。


のどかで、レトロな風景。



すずめが減ったのが心配

庭に、メジロやシジュウカラ、ムクやヒヨは


来ますが、すずめが減りました。


どこへ行ってしまったんだろう?





ではでは。
今日もどうもありがとうございました!