雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

戸隠神社の奥社は、私の足では無理かとも思いましたが

こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!





長野県の戸隠神社にお参りに行ってきました

長野には仕事の関係でかなり頻繁に行くのですが、


まだ、戸隠神社には行ったことがありませんでした。


このたび機会に恵まれて、念願のお参りを果たしました。


戸隠神社とひとくちに言いましても、


その中に以下の五社があります



宝光社、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社です。


今回すべてにお参りできまして、


嬉しく思っております。



宝光社ー火之御子社ー中社ー九頭龍社ー奥社の順でお参りしました


まず、車で、宝光社に伺いました。


駐車場から、社まではすぐなのですが、階段がたいへんでした。




それでも、とりたてて辛いというほどでもなく、上まで上がり


参拝して戻って来ました。



次に火之御子社をお参りし、次いで中社に伺いました。


いずれも駐車場に車をとめて、すぐの位置でした。




さて、奥社(九頭龍社もほぼ同じ位置)です。


入り口から奥社までは、約2キロくらいで、平坦な道ならなんとかなると


思ったのですが、


最後の方は、不規則な形の石段になっていて、だんだん息が上がってきました。


雨が降っていたので、滑りやすく、一歩一歩踏みしめるように登りました。



奥社への道は遠かった



奥社は、車を駐車した位置から、しっかり2キロ歩きますし、


ごつごつした岩の段が後半続きますので


ハイヒールなどは向かないと思います。


私はぺったんこのフラットシューズでしたが、


スニーカーなどの方が歩きやすいでしょう。


もう、途中でこれは私の足では無理かなとも思ったのですが、


なんとかがんばり、


念願かなって、お参りできてありがたかったです。





ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!