雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

一眼レフ 皆既月食を撮影しようと

こんばんは。



昨夜の皆既月食を撮影しようと、一眼レフを取り出したが


もともと天文好きの夫は張り切って望遠鏡を手に


いまかいまかと18時頃から、家の前の開けたところで待機していました。


私も、せっかくだから是非見ようと、18時ちょっと過ぎくらいに


外に出てみました。


だんだん、左下が欠けていきます。


そうだ、前よく使っていた一眼レフでしっかり撮影しよう!


家に急いで戻り、ニコンの一眼レフを取り出して、


また外に出てみると、思ったより速いスピードで変化していきます。




まずい、バッテリー切れだ!


と、ところが、バッテリーが切れていたんです。


春に庭に来る鳥の撮影をして以来、ほとんど使わなかったので、


バッテリーも充電せず、完全にからからでした。


なんでも、皆既月食はある程度の時間続くようですから、


今から充電すれば間に合うかも!


また、家に急いで戻って、充電開始です。









夫の望遠鏡を借りて、見てみました


うわー、すごく立体的に見えるわ。


月に立体感があります。


光っているところも美しいですが、暗くなっているところも


微妙な赤銅色で、不思議な様相を呈しています。






30分くらい充電したので、家にまた戻ってカメラに装填


あっ!


大丈夫です。


なんとか動きました。


というわけで、写真を何枚か撮ったら、またローバッテリーに。


でも、もういいです。何枚かは辛くも撮影しましたから。


あとは、すっかり光が消えるところまで見て、家に入りました。



翌日画像を編集しようと見てみると

なんというか、あまり上手とは言えない画像でしたが、


致し方ない。




使い方も忘れていましたし。


それにしても、興奮の昨夜でした。