雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

どんどん採れるモーウイ(赤毛瓜)

おはようございます。







なんの世話もしていないのに

      通常は、赤茶色になってから収穫するようです。




庭の一隅にモーウイを植えて、夏中収穫し、


そろそろ終わりかなと思うとまた採れています。


水やり以外とくに世話もしていないのに、


がんばっているモーウイです。




モーウイとは


ウリ科キュウリ属の植物で、きゅうりが大きくなったような感じです。


味も似ていますが、きゅうりほど青い味はしないです。


赤毛瓜とも呼ばれ、沖縄では古くから栽培されてきたと聞きます。


赤毛瓜の名の通り、通常は画像のような緑ではなく、


赤茶色になったものを収穫します。


今回は、時季はずれなので、とにかく収穫してしまいましたが。





2階の物干し場からよく見えるので


さきほど洗濯物を干していたら、モーウイが生っているのに気付いて、


収穫しました。


もう終わりだと思ってから、既に5-6本は採れています。


さて、本当に今回で終わりでしょうか・・。