雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

新大阪駅のコインロッカー あたふた


おはようございます。
今日は引き続き大阪出張について書きたいと思います。



新大阪駅でコインロッカーに荷物を預けようと


さて、新幹線で新大阪駅に降り立ったのち、

とりあえず荷物の一部をコインロッカーに預けて、身軽になろうと思いました。

大きな駅ですから、各所にロッカーがあるのですが、

電子的にどこが空いているという情報がとれるらしい・・

と聞いていました。

でも、そのサインが見当たりません。

後から思えば、自分のアプリで見ればよかったんでしょうが。






そこで通りがかりの保安員さんのような方に聞いてみました


近いロッカーをいくつか教えていただいて行ってみると

ひとつめの場所はいっぱい。

次に近いところは首尾よく小型サイズ(400円)が空いていて、

そこに荷物を入れて、さあ払おうとすると、

交通系ICカードのみということです。

PASMOを取り出して、ポンとタッチすると

残高不足!

と出ます。

おかしいな、自動チャージに設定してあるんだけど・・

でもダメはダメなんです。





諦めて、荷物を取り出し、インフォメーションでチャージの仕方を教えていただく


そこで手動でPASMOにチャージしようとしたんですが、

カード一体型のせいか? 私の操作が違うのか?

うまくいきません。




現金で払えるロッカーもあった


現金で払えるロッカーもありますよ

と教えていただいたので、そっちにトライ。

大型700円のがなんとか空いていて、やっと解決しました。

荷物を入れ、700円を現金で支払い、取り出し用の紙を印字して

はい、出来ました。




反省


PASMOに貯めておく金額をもう少し増やそう。

でないと、自動チャージ機能が使えない場合、苦労することが分かりました。


(追記)   我が家の最寄り駅で、

PASMOが大阪で自動チャージになっていなかった話しをしたところ、

おおよそ関東圏での自動チャージはOKだけれど、そこを離れると、使うことはできるが、

自動チャージはできないので、減る一方ということのようです。

というわけで、券売機で設定変更をして、当カードの備蓄額を大幅に増額しました。