雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

メトロポリタン美術館のオープンアクセスがすばらしい



世界の有名美術館が、オープンアクセスに参画しています。


オンラインで誰でも見られるとってもリッチで素敵な空間です。


もちろん、美術館の所有作品の中には、


オープンアクセスになっていないものもあります。



私はフィルターを使って、オープンアクセスのものを選んだり、


始めからオープンアクセスの作品だけを集めたコーナーを見たりしています。



本当にこんなにすてきな作品がオープンアクセスなんですかっていうくらいです。


世の中変わりました。





メトロポリタン美術館を例にとりますと:


Young Woman with Ibis
1857–58; reworked 1860–62
Edgar Degas French







Still Life with Apples and a Pot of
Primroses
ca. 1890
Paul Cézanne French




すばらしいでしょう? このリッチな経験が無料なんですね


ほかにもシカゴの美術館など、同様のシステムを導入しています。






シカゴ美術館のパブリックドメインから


The Bedroom 

Date:
1889
Artist:
Vincent van Gogh
Dutch, 1853-1890