雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

久しぶりにアオヤギを食べました。バカ貝だけどね

春が旬だと言われるアオヤギ




いつも行くお寿司屋さんで、3-4月ごろは見かけなかったように思うのですが

5月になって、

今日はアオヤギ入ってます

と声をかけてもらいました。

私、アオヤギが大好きなんです。



バカ貝の剥き身がアオヤギです


アオヤギは貝の名前そのものではなく、

貝としてはバカ貝ということになります。

それにしても、バカ貝とはあんまりな名前ですが、

その剥き身にアオヤギと名付けたのはよかったです。

仄聞ですが、この貝がよく採れる地方の地名だとか。



結局、4貫いただきました。