雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

ピーナッツバターが好き


ピーナッツバターファンです


サンドイッチやトーストに塗るものとしては、


圧倒的にピーナッツバターが好きです。


それもSkippyのピーナッツバター。




Skippyには、粒々が残っているタイプ(右側・スーパーチャンク)と


つるっと滑らかなタイプ(左側・クリーミー)があって、どちらも好きなんですが


どっちか一つと言えば、スムースタイプでしょうか。




両方いっしょにペーストすることもあります。




多めに厚く塗った方が美味しいと思う


とくにトーストの場合は、厚めにたっぷり塗った方が美味しいです。


あとは、コーヒーと合わせて。



最近は、ピーナッツにアレルギーのある方もおいでになると


聞きますが、私はそういうこともなく


がっつり食べております。





チャーリーブラウンとピーナッツバターサンド


スヌーピーが出て来る漫画の主人公チャーリーブラウン。


彼はランチに、いつもピーナッツバターサンドイッチを持っていきます。


ブラウンバッグに入れて。




ブラウンバッグというのは、濃いベージュの紙袋で、


これにお弁当を入れることが多いことから、


お昼という意味にも使われます。



たとえば、brown bag meeting (ブラウンバッグ ミーティング)は、


お昼にお弁当を食べながら、ちょっとしたテーマについて議論するミーティングです。




さて、チャーリーブラウンの好物なのか、それともママの都合なのかは分かりませんが、


チャーリーブラウンのお弁当と言えば、


ピーナッツバターサンドで決まりです。





アメリカでは定番のお弁当です


正直、日本ではあまり人気があるとも思えませんが


アメリカの学校に持っていくお弁当としては、


ピーナッツバターサンドは定番中の定番です。


これに、ジャムを加えた ピーナッツバター&ゼリーも人気があります。





えっ?!ピーナッツバター?とびっくりされることも


私自身はピーナッツバターサンド ファンですが、


私のこどもたちのお弁当として、


ピーナッツバターサンドを持たせたことはなかったと思います。


いや、もしかしたら、卵サンドなどといっしょに一部分として入れたことは


あったかもしれませんが。


どちらかと言えば、こどもたちは


おにぎりやのり弁などのご飯ベースのお弁当が好きでしたね。



たまに、ウォーキングなどで、私自身もお弁当を持ってでかけることがありますが、


ピーナッツバターサンドを持っていくと、


結構めずらしがられます。


でも、ランチパックのメニュのなかにも


たしかピーナッツってあったと思うんですよ。


そんなにレアでもないんじゃないかしら。