雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

メルカリで最近3個ブローチを買いました!どれもみんな良いです。

ブローチ好きなので、どんどん集めています





ブローチ集めが、趣味のひとつです。


古いもの、できればアンティーク感があるもの。


比較的高価なものもあれば、ごくごく手ごろなものまで、


お値段にかかわらず、気に入ったものを集めて20年。


ブローチを入れているケースはもういっぱいです。


それでも、気になるブローチがあると、


やはり買ってしまいます。


コレクターだから、仕方がないです・・・。




メルカリの出現で勢いがつきました


それまでは、外国に行ったときに、蚤の市で購入したり、


国内でもアクセサリーものが出る骨董市や


ヤフオクで購入したりしていました。


パリのクリニャンクール、ドイツのライプツィヒなど


もう夢中になって店を回りました。




ヤフオクでもかなり買ったのですが、競りですから、


即決を除いて、買うまでに時間がかかります。


忘れていて、誰か別の人が落札していた、なんてことはしょっちゅう。


思ったよりもあまりに高くなって、手がでないということもありました。



その点、すぐに買えるメルカリは便利です。


というわけで、メルカリ出現以来、もうどんどんどんどん


ブローチが増えました。





今回買った3個のブローチ


いちばん左の丸いものは、リモージュ焼き風のブローチです。


図柄も、リモージュ風ですね。


貴公子とお姫さまでしょうか。


バックの紺色と絵柄の金色のコントラストに魅かれます。


このタイプのアクセサリーは好きなので、このほかにもイヤリングを含め


いくつか持っています。



中央のメープルは、カエデモチーフを集めている私にとって


うれしい1品でした。とても美しい品だと思います。


ご存じのように、メープルはカナダのシンボルとして知られています。


カナダに行った時は、なにかメープルのついたグッズを買うことにしています。




いちばん右の鳥は、マーカサイト(マルカジット)のブローチです。


突起部分(粒々の部分)の損傷もなく、よいコンディションですね。


図柄もシャープですてきです。




ブローチは落としやすいので要注意


ブローチは案外外れやすいです。


私は、ブローチのピンのところに、ストッパーを付けて落下防止をしています。


前にいちどお気に入りを失くしそうになって、


それ以来気をつけるようになりました。


もう何年も前なのですが、


家に帰るとブローチがありません。


落とした!


と、すぐに通った道をたどってみました。


というのは、駅までは確かにあったからです。


駅から自分の家までの道をきょろきょろしながらたどると、


ちょうど銀行の前あたりにころんと落ちていました。


よかったあ


と拾い上げて、それ以来、ストッパーを必ずつけるようにしました。