雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

父は、洒落たレストランが嫌いでした



気質が父に似ている私









おはようございます。


ご訪問ありがとうございます!


今日は、食の嗜好について、ちょっと書いてみたいと思います。




私にとって、ここのものを食べると元気が出る!といった


お気に入りのお寿司屋さんとか、とんかつ屋さんとかは


もちろんありますが、



いわゆる洒落たレストランには、ビジネス上の必要がある時以外は


ほとんど行きません。



時々、何かの縁でお招きいただくことがあります。


そのご厚意には大いに感謝するのですが、


もっと庶民的な店の方が好きなんだけどな


と、正直のところ思うんです。








これは多分父から受け継いだ気質


これは私の父が、


ファンシーなレストランが嫌いだったことに


影響を受けていると思います。



私もだいぶ歳をとって、


父が亡くなった年齢に近づくにつれ、


やっぱり似てるなぁとしみじみ感じます。



父はいわゆる洒落た、蘊蓄の多そうなレストランが大嫌いでした。


もっと言ってしまえば、外食そのものが嫌いだったと思います。



母がとても料理が上手だったことも関係しているでしょう。


(ちなみに、私は料理が苦手です)




他方、ゴルフが大好きで、ゴルフ用品には大いに凝っていましたから、


いわゆる何にでも無頓着な人と言うわけではなかったと思います。





ワインがどうの・・といったグルメ感みたいなもの


そういったものが、父にとっては面倒くさかったんでしょう。


美味しければそれでいい


というところだったかもしれません。


この辺は、私もいっしょです。


美味しいものは好きだけど、


ポッシュな雰囲気はめんどくさい...




有名レストラン好きの友人


有名なレストランとか、


今話題になっているレストランとかに行きたがる人がいます。



1人では行きにくいでしょうから、周りを誘ってということになりますね。


学生の頃からの付き合いなので、


前はそこそこ出かけていたんですが、


老域に入って、自分に素直になったんですかね、


最近は恐縮ながら、パス・・。




例えば青山なら青山で落ち合って、


レストランで2時間かそこらおしゃべりをして、


帰りにコーヒーでも飲んで、


じゃあねって。



ちょっとつまらないような・・




一緒にゴルフをするとか、句会でもするとか、


あるいはせめて飲みに行くとか、そういう方が面白い。


というわけで、交友範囲も変化しています。


もう、勝手気ままに行くばかりです。



今日の英単語: sluggish (形容詞)  停滞した、不活発な




今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!