雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

こんな大きな切り株が街中に

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!




今日、所用で外出しましたら、ばっさり伐られた大木の跡が



にぎやかな駅前近くに、こんな大きな木があったんですねえ。


桜の木かな?


切り株自体は、古そうですから、ずいぶん前にばっさり伐り倒されたんでしょう。


古木になって倒れる危険があると判断して、先回りで伐ったのかもしれませんね。




それにしても大きな木です



もし、この木が大きな神社の境内に植えられていたら、


伐られることもなく、大事にされて、大きな木陰を作っていたかもしれません。


我々人間も自分ではどうにもできないことがありますが、


木だって同じですよねえ。


なんだか可哀そうになってしまいました。




実家の山荘でも木を伐る伐らない問題が


話は飛びますが、


山奥にある山荘の周りは、どこも大木に囲まれています。


そのため、暗かったり、洗濯ものが乾かなかったりしますので、


中には、ある程度伐採するお宅もあります。



実際、計画的に伐採することで、より森が元気になるということがあるようです。


しかし、木を伐るな!


という考えの住民もいて、意見が分かれているようですね。


それにしても、画像のように、大都会で


ひっそり大木になり、その後切り株として残っている木が


あることを、しみじみ思ったのでした。





ではでは。
お読みくださってどうもありがとうございました。