雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

物思へば沢の蛍も我が身よりあくがれ出づるたまかとぞ見る 和泉式部

好きな和歌(短歌): 物思へば沢の蛍も我が身よりあくがれ出づるたまかとぞ見る   和泉式部







大変な情念です。

情が溢れ出て尚且つ端正で上品な歌になっているのは

和泉式部ならではでしょう。




西暦900年代の方ですが、

今日においてもその輝きは弥増すばかりです。


著名な歌人多々あるなか、

やはり私は掲歌をトップに挙げたいです。





沢の蛍も我が身よりあくがれ出づるたまか


ここが素晴らしいです。

蛍を、自分の身から魂が遊離して飛ぶ姿と、見立てているんですね。



その言の葉ひとつひとつが美しいです。

素晴らしく美しい言葉の配置です。








二人暮らしランキング