雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

高速道路の管理側システムを見学しました

今日は川崎高速道路管理室を見学させていただきました


東名川崎料金所の近くにある

NEXCO中日本のコミュニケーションプラザが、見学の場所で

予約制になっています。





見学時間は約1時間くらい。


いろいろな質問に答えてくださったり、説明をしてくださるツアーガイドの方が


おられるので、業務等についてとてもよくわかります。




実際に高速道路の状況を確認管理しているスタッフの方々が


パネルやターミナルがズラッと並んだ管理室で働いている様子も


ガラス越しに見学できて、たいへん興味深かったです。


(管理室の画像はアップできないので、臨場感が伝わらないかも)



常時15人のスタッフと、警察官がここに勤務しているとのことでした。







最後に屋上に上がって、上から料金所が展望できます




今日は意外なことに、クルマはスムーズに流れていました。




お土産までいただきましたよ↓