雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

バターナッツカボチャ スープにすると美味しい

バターナッツカボチャ




こんにちは。


夫の畑の収穫物なんですが、毎年バターナッツカボチャが豊作です。



↑  まだまだあります!



最近はスーパーでも見かけますが、


どう使ったらいいのか・・


スープ以外あまりしっくり来ません。


こんなにたくさん、どうしよう?!


って感じなんです。






スープにするととっても美味しい




バターナッツカボチャといえば、トローッとした、コクのあるスープが一押しです。


まずバターナッツかぼちゃを縦にふたつに切って、ワタをスプーンで掬い取ります。
外側の皮を、剥きます。


適当な大きさに切って、刻み玉ねぎのバター炒めとあわせて、


少し水を足し、煮ます。


この時、スープキューブ・塩などで味付けをします。


材料が柔らかくなったところで、ミキサーにかけてポタージュ状にします。


もう一度鍋に戻して、ミルクを足して火を通して終わり。


私は自己流で、こんな風にしています。




それにしても、ちょっと多すぎます


採れすぎ。せいぜい、2-3個でいいんです。


全部スープにして、冷凍バッグに入れて保管していますが、


結構手間がかかります。