雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

バチカンで購入した天使像








30年以上前にバチカンで購入した天使像です。


壁から取り外して、きれいに布で拭いました。


そうしたら、初めてバチカンを訪問した日の思い出がよみがえってきました。








かなり日本語を忘れておられたシスターとお話した思い出



なにしろずいぶん前の話なので、不正確で申し訳ないのですが、


たしかバチカン美術館のらせん階段を上った先にお店があって、


そこでこの天使像を購入したように思うのです。


もしかしたら、サンピエトロ寺院かもしれません。



覚えているのは、


シスターが応対されていたということです。


私たちが天使像を選んでいる時に、日本語で話していましたから、


すぐに日本人と分かったのでしょう、


日本人のシスターがいろいろと説明してくださいました。


ふだんほとんど日本語を話す機会がないということで、


ちょっと日本語が出てきにくい感じでしたが、


だんだんにスムーズになってきました。


今もお元気で活動されていることと思います。






てのひらに載るくらいの大きさ。たしか5万円くらいでした


この木製の天使像はとても美しくて、今でも少しも変わりません。


たしか5万円くらいで購入しました。


 
30数年、我が家の食卓をみまもってくださる天使です。