雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

あがらないための私流おまじない


人前で話すなどは大丈夫なのですが




別にあがるということもなく、淡々と進行しておりますし、


むしろ若干の緊張感に支えられて、


下準備のときよりよい結果になることもあります。


まあ仕事の一部ですから、慣れております。



ところが、これがいつもと違うタイプの物事だと、


ものすごく固くなります。


たとえば、ゴルフの一番ティーグラウンドとか。


これはもうあがりまくりです。



いきなり、第一打目大ダフリをしたり。



もともと下手ではありますが、それにしても


もう少し落ち着いて普段の80%程度の力を出せないものか。






そんな私にもっとも有効だったアイデアは


自分は


「透明の大きな風船か、カプセルの中にいる」


と考えるというものです。



よく、「観客はジャガイモだと思え」


と言いますが、そのバリエーションです。



このアイデアはずいぶん前に何かの冊子で読んだことがあり、


これは良いなと思ったのです。



結局、他人様の視線が気になってあがってしまうんだろう


と思うんですが、


自分はたった一人カプセルの中で練習している


と想定すればずいぶん気が楽になります。





まだ充分身についていないので、ドキドキはします


ただ、カプセルに入っていると思えば、


失敗を誰が見ているわけでもないので、


しょーがないな。次行こう


という気持ちに切り替えられるのも良い点です。