雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

10年以上前にIKEAで買った大きなお皿



赤い半透明のIKEA大皿がとてもいい感じなんです





このお皿、1辺が35cm強ある、かなり大き目サイズで、重さもあります。



広いIKEAの店内で見たときは、それほど大きく感じなかったのですが、


自宅に持ち帰ると相当大きい。



これは、IKEA 港北がオープンしてまもなくの頃に購入したと思いますので、


10年以上前になるでしょう。



素材はガラスのように思います。


プラスティックではなく、陶器でもないので。







大きすぎるかと思ったけれど、実は大活躍。テーブルにどんと置くだけで、とっても華やか


少し水を張って、お花を浮かべても素敵です。



サラダや果物を盛り付けたり、


いろいろ楽しめます。





半透明なところがいいんです。


完全な透明ではなく、また透け感がない赤色のお皿でもなく、


半透明な感じが気に入っています。


大きいので、流しで洗う時にちょっと注意がいります。


そして結構重い。


しっかり持って気を付けて洗っています。