雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

ミシンがあれば、リメイクもどんどん進む



ミシンがあれば、相当いろいろなものが作れると思う





先日、孫の体操袋を作って欲しいと頼まれて、


いそいそとミシンを出してきました。


幼稚園の規定のサイズに合わせて、子ども用の生地(カエルさんとか、恐竜など)で


さっそく3袋作成。


これで弾みがついたのか、


いろいろ挑戦してみたくなりました。







ほかにも何か作ろう


と思って、部屋を見回すと、ちょっと身幅が窮屈であまり着ていないシャツが


目に止まりました。


ちょうど、伸縮性のある生地が、ストックにあったので、


そうだ! 色も合うし、はぎあわせてパッチワーク風にしてみよう


と思いつきました。



もう楽しくて楽しくて、お昼も食べないで制作に没頭。


いい感じで仕上がりました。






着ていない洋服をカスタマイズ


タンスには、ほとんど着ないまま


捨てるのも躊躇してきた古い服がかなりの枚数あります。


いろいろ出してきました。


襟の形を変えたり、


裾を足したり、


場合によっては、裾を短くしたり。



新しい服に生まれ変わって、現役ワードローブに復活しました。






昨年ミシンを買い替えた


前のミシンは、はずみ車が調子が悪く、使いにくくなっていたので、


昨年、買い替えました。


それもあって、すっかりミシン縫いへの情熱が高まっています。