雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

すばらしい子ども用の英語教材を発見 アン・へリング先生 Prof. Ann Herring

偶然、孫がいただいた本



         こちらは私が購入した古本の方です





先日、知人から、4歳の孫に


すてきな本のプレゼントをいただきました。



「ばあば、見てえ」


と持ってきたその本を見ると、


法政大学名誉教授のアン・へリング氏と、とだ こうしろう氏の共著による


和英じてん絵本でした。



「読んで」


というので、


単語部分だけを読むと


「違う、ちがう。 英語全部読んで」


とさらに言います。


なんだかかなり興味をもったようです。





中を見てみると、例文(英語)がすばらしい


「子ども用の本なのね。美しいデザインだなあ」


と、軽い気持ちで開いたのですが、


そこに出て来る例文のすばらしさに


びっくりしてしまいました。



日頃よく使う表現だけれど


英語でなんて言ったらいいんだろう


と思う文章が、たくさん示されています。



イラストもデザインもすてきで、


私が小さい頃、英語の勉強に使った


キンダードウデンという絵本を思い出しました。





古本を見つけたので自分用に購入


まさか、孫の本を取り上げるわけにもいきませんから


自分用に各1冊、欲しいと思っていたところ、


首尾よく古本を見つけましたので早速購入。


ちょっと節約です。




20年前に出版された本ですが、


amazonで普通に新本を購入できます。


英和じてん絵本が1999年。


和英じてん絵本が2002年に出版されていますので、


本当に息が長いですね、