雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

食いしばりとナイトガード 歯医者さんと相談して


思えば、よく歯の詰め物が取れる方です









このところ続けて詰め物が外れて


そのたびに「食いしばり」が強いと


歯医者さんから指摘がありました。



前に、下の歯の詰め物がとれたときに、


食いしばりが影響していますね


という説明があったのが皮切りでしょうか。





でも、食いしばっているという実感はないのです


日常、特に歯を食いしばるようなシーンもありませんし、


自分では意識していないので、


ふーん、そういうこともあるのかなあ


程度の、軽い反応で今日まで来ました。



でも、


歯がすり減ったり、詰め物がとれてばかり


というのは困ります。





歯医者さんはプロテクター(ナイトガード)を推薦


私としては、マウスピース的なパーツをつけて就寝するのは、

とっても違和感がありそうで

あまり気は進みません。

さて、どうしたものか。