雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

血圧ってかなり変動するものなのか?

こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!




今日はなんとなく血圧を測ろうと思い立ちました

ここのところしばらく測っていなかったのですが、
朝、机の引き出しを片付けていたら、血圧計が出てきたので
早速測ってみました。


1回目は下が80くらいで、上が140。


あれっ、上がずいぶん高いなあ
と思ったのですが、すぐに出かける用があったので、
その1回で終わりに。


血圧をめぐってはいろいろな議論があるようで興味深いです。


例えば、降圧剤をどの辺から飲むのか
などなど。


私は今、薬は何も服用してませんが、もし内科に行ったら勧められるかなあ?








帰宅後の午後、再度計測

家に戻ってきたのが、午後5時くらいでした。


再度、計測。


下91の 上が123。


こんどは、下が高い。



食後もういちど測ると

さらに、夕食後もういちど測ってみました。


下85。 上134。


ふーむ。


血圧って一日の中で、かなり変動するんですね。


これからは、朝一で測ると決めておこう。
時間がばらばらでは、比較できませんものね。


ではでは。
お読みくださって、どうもありがとうございました!