雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

ムラゴンブログ参加者って何人ぐらい?

こんばんは。
今日は庭掃除と除草シート設置で結構からだを動かしました。




思えばムラゴンブログのブロガーって何人ぐらいなんだろう


にぎやかに楽しく参加させていただいているムラゴンブログ。


いろいろな方のブログページのナイスに並んだアイコンから、


全体の人数を推し量ることって


可能かなあ。


さまざまなブログのナイス欄を拝見すると、わりにおなじみのアイコンが多い。


さて、全体としては何人ぐらいが参加しておられるんだろう?







ムラゴン外からの来訪者はどれくらいかしら


キイワードを検索したりして、ムラゴン外から来てくださる方は、


どれくらいいるのかなあと


気になります。


巷では、検索からの流入が収益化の要と位置付けているようですけれど、


これはもっともなことですね。


なんでも、仲間同士、同じメンツの方々がちょくちょくクリックすると、


誤解されやすいとか・・。


とすれば、どうなんだろう?


ナイスが多くても収益にはあまり寄与しないんでしょうかね。


この辺は、ナイスが多い方のみぞ知る・・




むずかしいですねえ


仲間内と誤解されるとまずいということですと、


ナイス仲間は収益化に貢献しにくいのかしら。


外部から来てくれる見ず知らずの方か、


広いムラゴンの中のぽつんぽつんと別々の方が


クリックしてくださるのが大切ということかな。




広告ですから、広告価値があるかどうか


ということなんでしょうけれど、


その辺の相関、ちょっと興味があります。



そもそもムラゴンの優しい雰囲気が好きで参加させていただいてるんですから、


収益とブログの楽しさとは、また別な視点ですが。