雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

ベルリンで買ったリネン


もうだいぶ前になりますが、


ベルリンに出かけた時に購入したナプキンとテーブルクロスのセットの一部です。



スイカやレモン、オレンジなどの刺繍がとっても可愛らしく、


お気に入りのセットです。





日本の生活ではあまりナプキンを使いませんが


それでも、小さなパーティや家族のお祝いなどの時に活躍しています。


ちょっと置いておくだけで、テーブルセッティングのアクセントになります。


話のタネにもなりますしね。





テーブルクロスとお孫ちゃんと、平和への祈念


最近は、まだ小さいお孫ちゃんたちが、テーブルクロスを引っ張って

ケガする可能性が出てきたため

当面はクロスはお休みで、ナプキンのみ使っています。


思えば東西ドイツ統合(1990年)から約30年。

分断の象徴だったベルリン。

もうこうした悲しい出来事が繰り返されないことを祈ります。