雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

ダメだと思ったドラセナ(Dracaena)、必死の復活

毎年、うまく行かないドラセナです


2年前は寒さで枯らし、なんとか復活したのですが、

この時はもうだめだと思いました。

なにしろ葉がゼロになって、茎だけになりましたから。

その後、春が来たら、小さな芽が出て、驚いたことに

あっという間に元通りになったのです。








この失敗を繰り返してはいけないと、昨冬は早めに家に入れたのですが


冬の間の水やりが下手だったようで、

葉っぱがカサカサになり、紙のような音がするようになりました。

仕方なく、葉を切り取り、新しい葉が出てくるのを待っておりましたが

とても時間がかかりました。


そして6月下旬現在、なんとかここまで来たというわけです。