雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

ひとり夕食:権兵衛のおにぎりとにんじんしりしり

くたくたになって夕方帰宅

昨日はかなり忙しく、くたくたになって、7時頃帰宅しました。


2時間近く続いた会議のMCだったので、相当神経を集中させましたから


まあ疲れるのも当然です。



夫は外食予定なので、自分の分だけ用意すればいい日。


こういうときは、途中で、権兵衛のおにぎりをふたつ買って、


あとは野菜を取り合わせる程度の超かんたん料理にしています。


今回は、にんじん料理・にんじんしりしりを作りました。








権兵衛のおにぎり



左が、じゃこ玄米。


右がとりごぼう


いずれも160円です。


この日は、しょうがみそが売り切れで残念でした。


ほかにいつもよく買うのは、


梅ひじき玄米


玄米


高菜玄米


などです。


どれもとってもおいしいですよ。





にんじんしりしり


にんじんしりしりは、沖縄の郷土料理で、


にんじんを細く切り、炒めて、卵とからめる料理です。


私は大好きで、にんじんしりしり用のカッターまで持っています。




画像のものが、にんじんしりしり用のカッターです。


これは、那覇に行った時に、買いました。


これで、にんじんをすっすっとささがきにして、


ごま油などで炒め、好みで味付けをして、


あとは玉子を入れて炒め合わせるだけです。


おいしくて、栄養バランスにもいいでしょう。


肉類などと炒め合わせてもおいしいのです。




郵便がどっさり来ていたのでその確認に時間をとられました


朝からずっと家を空けていたので、

郵便受けを帰宅後確認したら、

郵便受け二個にたっぷり・ぎっしり入っていました。

よかったのは、不在通知がなく、全部無事到着していたことです。

ここで、不在通知があると、またひと手間です。

封を切って開封し、中を確認し、

返事のいるものを別にする。

だんだん、目がしょぼしょぼしてきました。

目薬を挿そうと薬箱を探すものの、ない!

どこだどこだと、探すこと5分。

このまえ、伊豆に行った時に

別のポーチに入れて、そのままになっていることに気が付き

やっとこさ、点眼。

また、封書開封を続けました。

いやほんと、このうちの半分くらいはメールでもいいんじゃないかしら。

メールがたくさん来るのも、なんですけれど、開封の手間がないのがいいです。



メルカリで購入したブローチが届いていました

郵便物のなかに、先日メルカリで購入した

きれいな葉っぱのブローチが入った封書も届いていました。

あっ、届いた!

と喜びながら、開けてみると、

予想通りの素敵さです。

いや、思ったより良かったくらいです。

このブローチのおかげで、少し元気回復しました。