雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

鳳仙花醤油貸し借り廃れたり future2022

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!





最近は近所でお醤油を貸し借りすることもなくなりましたね





私が小さかった頃は、


結構、お砂糖を切らしたとか、お醤油を切らしたとかで、


お隣さんが駆け込んできたりすることがありました。


東京都内でしたが、近くにお店がなかったこともありますし、


夕方などはだいたい閉まっていました。


最近では考えられないことでしょうね。


近くにコンビニやドラッグストアがありますし、


賞味期限やら、消費期限やらにみんな敏感になっていて、


そうそう、さっとお渡しするというものでもなくなってきています。


掲句は、鳳仙花が季語になっています。


季は秋ですね。



電話だって、呼び出しでした

うちは父の仕事の関係でわりに早期に電話を引きました。


その関係で、まだ電話を導入していないおうちの呼び出し先となっていて、


緊急の時には取り次いでいましたよ。


我が家も電話が引かれる前は、
お向かいの企業の電話を呼び出し先にしていたこともありました。



あー。懐かしいなあ

もう、60年くらい前の情景です。


懐かしい。


今の便利さは捨てがたいですが、昔ののんびりした雰囲気もなかなかよかったです。




ではでは。
お読みくださってありがとうございました!