雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

お正月買い過ぎた


客人が来た。その準備に買い過ぎた




親戚・知人等結構の人数が2日に来たので、

その準備にいろいろ買い過ぎて、

現在4日、困っています。


おせち類、
肉関連(ローストビーフとかハムとか)、
シーフード、
練り物系
お餅

などなど、まだまだたっぷり冷蔵庫にあって、食べ切れないわ。



二人家族なので全然減らない


我々老夫婦ほんとにちょっとしか食べないので、

これは残ったものが、悪くなるなあ。

冷凍できるものは冷凍に。

できないものは火を通したり。


私は白ごはんにふりかけや明太子

みたいなものが好きで、肉類はそんなに食べないし、

夫もあっさり口。







来年は、もっと量を調節せねば


コロナで3年開いたせいか、

おもてなしの勘所がいまいちでしたが、

足りないよりはよかったかなあ。


残った材料でしばらくいけそうです。