雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

寝室のインテリアをグレードアップ  快適睡眠 ライナーでアクセントを


睡眠の質を上げたい







健康にも美容にも、睡眠の質って重要らしいですね。


ぐっすり眠って明日に備える。


少し前に、ベッドのマットレスを交換しましたが、


快適です。




そして、寝具だけでなく寝室のインテリアもきれいにしたいと


思うようになりました。


ベッドカバーやカーテンや、タペストリーなど。







ライナーでアクセントを



最近、注目しているのが、ベッドにかけるライナーです。



ホテルに泊まると、


ベッドの足がのるあたりに、細長い布が掛けてあることがあります。



ひと昔前は、ほとんど見かけなかったのですが、


ここのところ、使用しているホテルが多くなってきたように思います。


外国人宿泊客が増えた影響なのかもしれません。



靴を脱がずにとりあえすベッドに横になる習慣がある外国において、


靴でベッドが汚れないように布を置いたのが始まりだとか。





↓ こんな感じです。





お値段も数千円からあるようですし、


お気に入りの布で手作りしてもいいですね。


配色を考えて、部屋のアクセントにもなりそうです。





英語でベッドメイクを頼むときの表現


ちょっと話が逸れますが、



たとえば、フロントに電話して、部屋のベッドメイクをしてほしいと依頼する場合、


私はこんな風に言っています。



Could you please send someone to make my bed?


どなたかベッドメイクの係りの方をお願いします。



棒暗記しているのでスラスラ出てきます(笑)