雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

神社と保育園は工事中、幼稚園は閉園

知らないうちに、保育園が更地になっていてびっくり


(image)




こんにちは。
なんか、暑さが戻ってきた感じです。
困ったな、すごく暑い・・。


さてさて、本日は近所の公的な建物の変化について、
ちょっとお話をさせてくださいませ。



我が家から比較的近くに公立保育園があります。


先日、その前を通りかかったら、まったくの更地になっていたので
びっくり。


そういえば、従来の保育園の場所からかなり離れたところに、
保護者用の駐車場が設定されていて、
これじゃあ、数分歩くなと
思ったことがありました。


実は、そのあたりに仮園舎が設けられていたんですね。


旧園舎が使われなくなってからも、しばらくそのままだったので、
全然気が付きませんでした。


いずれ、建て直されて、元の場所で再開されるようです。





遠方の娘家族が遊びに来て「幼稚園やってないみたい」と言います


娘家族が、こちらに遊びに来ていた時、
娘が通っていた幼稚園の前を通ったら、閉園になっているみたいだった
と言います。


ネットで調べてみましたら、今年の4月から閉園ということでした。


この園も、我が家からわりに近いのですが、全然知りませんでした。


懐かしい思い出の園なので、残念です。




お守りをいただこうと、ご近所の神社に出かけましたら、社務所工事中でした


娘家族に家内安全のお守りをいただこうと、
ご近所の神社にお参りに伺いましたところ、


社務所のあたりが工事中で、いただけませんでした。


かなり大規模な工事で、少し時間がかかるかもしれません。


それでも、お参りはできましたので、よかったです。




なんか、閉業・休業が多いなあと


閉業はまた別として、


結構大がかりな工事が行われている例が続きました。


たぶん、コロナ明けの頃には、保育園も神社の社務所もまたスタートされることと
思います。


しかし、それにしても、ご近所さんのことでも、
まったく気が付かないというのが、我ながら情けない。


前も通っているのに、どうしたことか。




ではでは。
暑さ厳しきおり、お気をつけて。