雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

神保町のエチオピア(カリーライス専門店)に行きました



こどもの一人が、住んでいた神保町を引き払うというので

私たち夫婦にはこども(といっても大人)がふたりいます。


そのうちの一人はにぎやかなところが好きで、


長らく、神保町に住んでいました。


(イメージ)




本人の出身大学は、緑深い静かなところにありましたので、


人がわーっと集まる学生街に興味をもったのかもしれません。


しかし、神保町は家賃が高く、広いところが借りられません。


釣りが趣味なので、道具を置いておくところも確保できなくなり、


ついに神奈川県に移住することになりました。


選びに選んで、ちょっと都心から離れていますが、


住み心地のよさそうな街に落ち着きました。


そこで、ちょっとだけ引っ越しの手伝いに行ったのです。





エチオピアというカリーライス専門店


ご存じの方も多いと思いますが、明治大学に向かう坂の途中にあるカレー屋さんです。


ほかに支店もあるようですが。



学会などが明治大学で開催された折に、


このお店の前をよく通ります。


そのたびに、入ってみたいなあと思うのですが、


たいてい、時間が押していて、ただ前を通るだけになっていました。




今回はじめてここでお昼を食べました

上記の引っ越しの件で、このあたりに久しぶりにやってきました。


エチオピアの前をぶらぶら通ると、


空いているというほどではありませんが、


すぐに座れそうな状態だったので、


入ってみることにしました。




食券を買って、


3倍の辛さのチキンと豆のカレーを注文。


まず、丸い小さめの茹でたジャガイモが、コロンと別皿で出てきました。


カレーってすぐにできて来るイメージがあったのですが、


予想より時間がかかりました。


そして出来てきたカレーは、辛さもちょうどよく、おいしかったです。


1000円ちょっとくらいでしたね、たしか。



サービスのストロベリーアイスもよかったです。


考えてみれば「エチオピア」っていうお店の名前がユニークですよね。


エチオピアのウェブサイトはこちらです。




というわけで、こどもの引っ越しをちょっとだけ手伝って


神保町界隈を物見遊山して、帰宅しました。


私たちは郊外の住宅地に住んでいますので、


繁華街に1日いると、ちょっと疲れます。


神保町のあたりは、人の数が郊外とは比べ物になりません。



少し道路が混んでいたこともあり、


帰りは夕方遅くになりました。


ご飯を作る気力・体力がなさそうで、


我が家近くの鶏のからあげ屋さんで夕食を食べました。



やや疲労したものの、楽しかったな。
都心に住むのもいいなと、ちょっと感じた1日でした。