雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

楽しかった伊豆。混んでいるのは分かっていたが。

ゴールデンウィークの伊豆。5月5日に家に帰ることにしましたが・・


楽しかった伊豆


5月3日から5日まで、2泊3日で


家族一同、大人5人、こども2人が大集合して、


伊豆の家で遊びました。





本来なら、私たちシニア組は、


まだ在職とはいえ、


比較的時間が自由ですので、


なにもこんなに混んでいると分かっているゴールデンウィークに


伊豆に出かけることもなかったのですが、


働きざかりの面々は休みが合いにくく、


結局今回の日程になりました。



4月から5月にかけては、ゴールデンウィークで混むという点は別として


本当に行楽日和の気持ちのいい季節ですね。


結局、混むのは分かっていたけれど、


行ってよかったです。




釣り・バーベキュー・花火・ビーチサッカー・スイカ割り


浜辺や海で、いろいろな遊びを思いっきりできて、


天候がよかったことに感謝です。



このあたりは、釣り人に、つとに有名な、伊豆半島の先端近くの浜で、


うまくいくと、かなりの釣果があるようです。


我が家も何人か、釣りに挑戦しましたが、


小あじなどが主で、今回はさほどの釣果はありませんでした。



バーベキューは、バーベキュー奉行の長男がすべて仕切り、


花火は伊豆のアオキでこども用のかわいいパッケージを購入。


孫たちにとっては、超コーフンの3日間となりました。


ちょっと話は逸れますが、アオキのお魚のハンバーグはとてもおいしいですよ。


私はいつも寄って、購入します。



スイカ割りと、ビーチサッカーが、思いのほかの大人気。


ビーチサッカー担当だったじいじは、


張り切り過ぎて、ゴールデンウィーク後しばらく静養ムードでした。





帰りはあまりに混んでいるので、途中御殿場で食事をしました


伊豆を午後に出てからしばらくは、いい感じで流れていたのですが、


東名の御殿場近辺にさしかかると、ものすごい渋滞です。



こりゃあ、いかん! 何時間かかるか分からないぞ。


ということで、夕食をインター近くのレストランで食べて、


渋滞緩和を待つことにしました。



入ったレストランも混んでいて、順番待ちでした。


たぶんその多くは、渋滞緩和待ちの人々だったと思います。


まあ、考えることは同じです。


幸いなことに、収容力のある大きい店構えのレストランだったので、


わりに早く順番が来ました。


1時間ぐらいかけて、ゆっくり食事をして、


また、高速に戻りました。



その頃には、渋滞もやや緩和し、


少しずつ流れるようになりましたが


やはり断続的に混んでいる部分もあって


なんとか家に着いたのは21時ごろ。


みんなへとへとになって、


すぐに眠りました。



でも楽しかった!