雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

自動車保険乗り換えたあと、旧保険会社への連絡

今までに何回も保険会社を乗り換えて来たのですが、前の保険会社に連絡したことはなかったと思います


イメージ)



運転免許を18歳でとってから、


もう何十年も運転しているので、


自動車保険とのつきあいも長いです。


はじめのうちは、親の保険にいっしょに入っていましたが、


その後独立して、自分のクルマを持つようになってからも


ずいぶんたちます。


ここ20年くらいは、ネットの保険会社にお願いしています。




最近は何社も同時に見積もりが取れますので、本当に便利です


まず、こちらの条件を入力して


各社の見積もりをとってから、


もっとも条件のよいところに申し込んでいます。



年齢は上がり、家族構成も変わります。、


どの保険会社がいいかは、年々変化するんですね。


等級は引き継げますので、


会社を変えても、不利になることはないようです。





というわけで、この春満期になった際に他社に乗り換えました


なぜか分かりませんが、各社ほぼ同じ条件を入力したのに


ずいぶん払い込み金額に差があります。


いやあ、かなりの違いがあって、びっくりしました。


保険というものは、なかなか奥が深いですねえ。



こちらの条件を譲らずに、


もっとも好条件の保険会社に今回は変更しました。



今までもなんども変更したことがあるのですが、


私の記憶が正しければ、


特に前の会社に連絡を入れたことはなかったように思います。


つまり、次の契約は他でしましたから、


お宅様はもう結構ですという内容の連絡ですね。


それはしたことがなかったと思うのです。





しかし、今回は前の保険会社から何度も何度も連絡が来ました


契約期間中なら分かるのですが、


契約期間が終了したあとも、


まだ連絡が来ます。


さすがに、契約期間が終了したら、


もう連絡はないだろうと思っていたので、


意外でしたし、


ちょっと心配にもなりました。



そこで、ついに、旧保険会社に電話をして、


今回は更新はしない旨を伝えました。



もちろん、よくあることでしょうから、オペレーターの方も慣れているようで


非常に感じよく応対をしていただき、


これで乗り換え完了ということですが、


こんなことはたぶん初めてのような気がします。



特に更新に関する特約をつけていたわけでもないので、


どうしてなんだろう?


なんでこんなに何回も念押しを?


とも思ったりしました。



どの会社とも契約していない状態になると危険ですから、親切といえば親切ですよね

保険切れに気が付かないで、どの会社とも契約がない状態になっているとすれば


それは極めて危険ですから、そういう意味では、確認につぐ確認は


親切というか、


面倒見がいいですね。