雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

お気に入りのコーヒーカップ 楕円形 Villeroy and Boch ビレロイ・ボッホ


 オフィスでコーヒーを飲む時はこのコーヒーカップを使っています


コーヒーの飲み過ぎはよくないのかもしれませんが、


私にとって一杯のおいしいコーヒーは、


ものすごく癒しになるというか


リラックスの源なんです。


何も考えず、ぼーっとコーヒーを飲む。


すると、また活力が湧いてくるから不思議です。


ですから、コーヒーカップもできるだけ気に入ったものを使うようにしています。



今日ご紹介するコーヒーカップは、ちょっと変わった形のものです。






このカップは、口のところが楕円形なんです。



上から見るとこんな感じ ↓




通常の丸い形より、

なんだかすんなりして、とても飲みやすいんです。

でもあまり見かけませんよね、この形状は。





クリスマスプレゼントの交換会で引き当てました


このカップを入手したのは(というか、頂いたのは)、

もうずいぶん前のクリスマスの頃でした。



家族で横浜のショッピングモールに買い物に行き、

そのついでに、予算を決めて、

その中でお互いのプレゼントを買って交換しようということになりました。



で、結局、夫が購入したこのコーヒーカップを私が当てたのです。


私は、その時、たしかデニムのポーチを買ったと思います。



みんなでいっしょにショッピングモールに行って、

予算を決めて、いったん解散。



プレゼントを購入後再集合という企画は、

この時が初めてでしたが、好評だったので、今でも時々行なっています。



この話(予算を決めてプレゼント)は、このブログで前に書きました。


スヌーピーの腕時計のことを書いた記事の時です。







このカップはVilleroy & Boch ビレロイ&ボッホ というメーカーのものです


さて、このカップは、ビレロイ&ボッホというドイツのメーカのものです。





ビレロイ&ボッホの日本のウェブサイトは、こちらです。

もともと1748年にFrancois Bochという人が、フランスで創業。

その後1836年にVilleroy社と合併して、今日に至っています。

現在、本社はドイツに置かれているようですね。


なんだか、ユニークでかわいいマークです。



このサイトによると、私が愛用しているカップは、

「マリフルール マグ」という名称で、税込2750円ということでした。

なかなかのgood buyです。



反対側はこんな感じです。↓









さきほどのウェブサイトをじっくり見ていたら、マリフルールの色違いもあるようで、

なんだか欲しくなってきました。


色違いは夫にプレゼントしようかな。




今日の英単語:good buy (掘り出し物)