雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

60代後半からは、ひとつひとつの仕事を同じ重さで

若い時は、育児と仕事の両立に手一杯。今は違う







育児をしていた頃は、まず子どもの用事、家の事、仕事の3本柱で、


それ以外のことは優先順位を下げていました。


庭いじりとか、自分のワードローブの手入れとか、趣味の旅行とかは


時間があればということでしたね。





でも、子どもたちもとっくに巣立ち、夫と二人の生活になった今


仕事と、家の事と、趣味と同じくらいの重さです。


仕事は自分の会社なので、サードパーティ活用。


他人に迷惑がかからない限り、


自分ペースが可能です。


少々利益が下がってもいいです。



家の事は、昔よりていねいになりました。


夫は自分のことは自分でしますから、まったく手がかかりません


というか、


私の方が世話になることが多い。


前は目にも入らなかった細かい調理器具だとか、


絵だとか、カーテン、調度品などなど


いろいろ考えるのが楽しい。


そして趣味も、前よりずっと時間がゆったりとれるようになりました。




80 Year Olds Share Their BIGGEST Mistakes




仕事が優先という考え方をすこしずつ変えて来た


子どもたちが独立したあと、


じゃあ、次は仕事に集中だ


と思って、何よりも仕事を大切にした時期もありましたが、


今は、仕事も家の事も趣味も同じ重さで接しています。


そうしたら、気が楽になって、


仕事自体もいい結果につながったように思います。



わからないものだなあ


としみじみ思いました。












ワークライフバランスランキング