雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

ときどき 遊びにくるネコちゃん

もう10年近くになります。ときどき顔をみせるネコちゃん



一週間に1-2回は、ふらっと、うちの庭に遊びにくるネコちゃん


このネコちゃんとのおつきあいは、かれこれ10年くらいになります。


ある日、ふらりとうちの庭にやってきて、


それから時々顔を見せるようになりました。



よく見ると、耳にカットがはいっています。


いわゆる地域ネコなのかもしれません。



おとなしいネコちゃんで、なつくような、そうでもないような


微妙なラインでのおつきあいです。





ひだまりからひだまりに移動しながらのんびりしています


今の時節では暖かい場所を探して、ゆっくり移動したり、


高いところが好きなようで、背の高い物置の上にのったりしています。


小さな声で、ニャーと鳴くのがかわいい。


そんな時は、甘えん坊な一面も感じます。


でも抱っこするとか、そういう感じではないですね。


一定の距離感は維持したいというタイプ。


social distance です。




孫が遊びに来た日は近づきません


幼児はどうも苦手のようで、

小さい子の声がすると、その声が聞こえている間は

ほぼ絶対と言っていいほど、姿を見せないのがおかしいです。

孫たちが帰ると、

またゆったりと登場します。



孫たちは、ネコちゃん来ないかなあ。


どうしたのかなあ。


と楽しみに待っているようですが、


ネコちゃんの方は違う考えのようですね。






この画像ですと、


ちょっとこわい顔をしていますが、


実際はなかなかの美人ねこです。


うちで前飼っていたトラショー(名前)というネコにそっくり。


このネコちゃんを見ていると、


トラショーといっしょに遊んだ頃を思い出します。



ネコと鳥の関係

うちでは、冬季に限り、


鳥の餌台を庭にしつらえています。


やはり冬は鳥にとって厳しい季節で、


特にうちの方はほとんどの林や森がマンションになってしまいましたから


エサ取りも苦労でしょう。


冬の間だけ、お助けしたいという気持ちです。



はっさくを半分カットしたものや、りんご、


バードケーキ(小麦・砂糖など甘いもの・サラダ油などオイル系の物のミックス)などを


出しておくと、シジュウカラやメジロが遊びに来ます。


可愛いですよ。


お互いに譲り合ったり、ちょっと喧嘩したりしながら、食べています。


お腹が空いているときは、やはりカロリーを取りたいのか、


バードケーキがいちばん人気です。



鳥にとって、ネコは危険ですが、


このネコちゃんとトラブったことは、


今まで一度もないです。



でも自然界のことですから、用心して、


鳥の餌台は木の枝の高いところにぶら下げるようにしてはいます。