雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

近眼のめがねをかけたり、はずしたり・・。そして置き忘れる

おはようございます。
お立ち寄り、ありがとうございます!




PCの画面に向かい合っていると

    (open access from the met)




ほぼ毎日、パソコンの前に座って仕事をしています。


休日も結局、同様なことが多いんですが、


日に日に気になってくるのが、画面の霞み具合です。


いえ、画面がかすんでいるのではなく、


私の目の焦点が合わないんです。




目とPC画面との距離は約60cmくらいでした


今、測ってみましたら、目とディスプレイとの距離は


だいたい60cmくらい。


「前へならえ」をして、指先が触れるか触れないかくらいの距離です。


少しぼやけて見えます。



近眼鏡をかけてみます

いつも日常使用している、近眼用のめがねをかけて


ディスプレイを見てみますと、


非常にはっきり明るく見えます。


ということは、目の先60cmくらいは、


近眼でぼやける


という範囲なんでしょうか。



じゃあ、老眼はどうなった

何かを見ながら、キイボードを打つということも


よくあります。


手元30cmくらいで、11ポイントの文字は


肉眼で問題なく読めます。


しかし・・


近眼鏡をかけたままだと、手元は読みづらい。


手元を見る(近眼鏡はずす)


ディスプレイ見る(近眼鏡かける)


この繰り返しが面倒なんです。



現在、近眼の影響の方がまさっているものの

かけたり、はずしたりが、


本当に億劫で。


ずっとはずしたままで、見られないこともないのですが、


やはりかすみますし。


こればかりは致し方ないと思って、めがねをかけはずししながら作業をしよう・・



こんな具合ですから、


はずしためがねをどこに置いたか分からなくなるというのも


日常茶飯事です。


古いものも総動員して、いろいろなところに近眼鏡を置いてあります。




ではでは、今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!