雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

イギリス vs 日本 :陶器のイヤリング

こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!




同じお花モチーフの陶器イヤリングで似ていますでしょ


左が、イギリス製のボーンチャイナ。


右が、日本製の九谷焼です。


イギリス製の方は、大学3年生の夏に友人とイギリスに英語研修に行った時、


購入したものです。


もう半世紀近く前のものです。


右の九谷焼はたぶん10年くらい前に、ネットで購入したものです。


アッ、手持ちのボーンチャイナのイヤリングとそっくりだ!


と思って、すぐに購入しました。




陶器なので、割れるのが心配

耳に付けている時は、大丈夫だと思うのですが、


イヤリングあるあるで、


だんだん痛くなってきて外した時の管理がずさんだと、


バッグの中で割れていたということになりかねませんよね。


ですので、小箱もいっしょに持ち歩いています。



ボーンチャイナはいつまでも若いですね

とても半世紀経過しているとは思えません。


さすがにケースはよれてきてはいますが、本体はきらきらつやつやです。


たいしたものです。





ではでは。
今日もありがとうございました。