雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

無洗米を普通の米と同じ水加減にしたら硬い

お前は主婦を何年やってるんだと言われそうですが



久しぶりに無洗米を買いました。

ここしばらく、普通の研ぐお米を買っていたので、

本当に久しぶりです。

多分5ー6年ぶりくらいでしょうか。



娘が「えっ、お米硬いよ」と言ってきた


さて、ことの発端は、私が

「私は柔らか目の炊き上がりが好きなので、水を少し多めにしているの」

と娘に話したことから始まります。


娘は年末年始で、実家に帰ってきたところで、

いつもはいっしょに生活していません。

そして、新しい無洗米の袋をこの日から開けて使い始めました。




無洗米って、普通の米より水多めに炊いてちょうどとは


娘が帰ってきた日に炊いたご飯が、無洗米第一日目でした。

そして私は、通常のお米としてはちょっと水多めくらいの加減で

無洗米を炊いたので、無洗米としては水不足だったんでしょう。

かなり硬く炊き上がったんです。


ネットで調べたら、米1に対し、通常の米の場合の水1.2、

無洗米の場合1.4くらいが目安らしい。

まあ好みで多少の差はありましょうが。

きっと私は1.3くらいで炊いたことになったんだと思います。


それで、

柔らか目が好きどころか、硬めに仕上がっていたんですね。



前のお釜には無洗米の目盛があったような気もする


じゃあ、数年前、無洗米を使っていた頃は、どうしていたのか。

硬いというクレームはなかったけれど・・。


朧げながら思い出すのは、

一つ前の炊飯器には無洗米の目盛があったような気がするんです。

無洗米モードがあったような。

記憶違いかもしれないけれど。




無洗米用の計量カップもあるらしい


娘の硬いよーという発言が出るまで、気付かなかったのは、

ちょっと勿体無いなと思って、

私は前のご飯の残りお茶碗一杯分を食べていたからなんです。

いやはや。


計量カップも、無洗米専用のものがあるそうです。


ダイソーで売っていれば、買おうかな。