雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

ときどきグーグル ストリートビュー で自宅を見てみると

自宅の画像が新しくなっていたりして、おもしろいです



     イメージ)



google maps


時間があるとき、たとえば、誰かを待っているとか、


順番待ちとか・・そんなときに



自宅や実家の住所をgoogle mapsに入れて


ストリートビューを見てみます。



すると、案外前の情景が出てきて、なつかしくなることがあります。



乗り換える前の古い車が写っていたり、


今はもうないフェンスがあったり、


プラントの配置が、今とはずいぶん違っていたり・・



「そうか。ちょっと前はこんな感じだったなあ」


と感慨にふけります。


ついでに、表札や車のナンバーもチェックして、


写っていなければ、一安心です。



うちのあたりは、


数年に一度くらいアップデイトされているのかな?


今の画像は、2年前になっています。


時々画像が変わるので、おもしろい。



もうずいぶん前になりますが、


グーグル・ストリートビューのクルマを我が家の近くで


見たことがあります。


珍しくて、しげしげと見たものです。


いずれは、こうしたクルマも自動運転になる日がくるのでしょうか。




グーグルマップがあっても、迷う時は迷う


住所を手掛かりに、新しい家などを訪問する時も、


もはやグーグルマップがあれば


迷うことなんてないはずです。


右だ


左だ


まっすぐだ


と、ちゃんと指示してくれますから。


基本その指示通りに歩けば、迷うことはなさそうです。



が、それでも方向感覚がきわめて悪い私の場合、


迷います。迷うことがあります。



どうしてなんだか、理由はよく分からないんですが、


自分の現在位置と


グーグル指示による方向との関連が掴めなくなって・・。


グーグルの画像の右が、自分から見てどの道なのか分からなくなる・・。


で、結局


人に聞いたりする始末です。


また、行きと帰りで見える風景が全然ちがうため


行きで迷い、


帰りで迷うということも起こります。


いやもう、方向感覚のだめさは、幼少の頃よりあまり改善していません。



同様の理由で、カーナビも苦手です。


たいてい、微妙なところで1本早く曲がったり、遅かったり。



情けないですが、こればっかりはしょうがない。


今までいろいろ努力してきましたが、どうもいけません。


右と思えば左。


左と思ったので、あえて右に行ったら、やっぱり左だった。


こんなことしょっちゅうです。


それでもグーグルのおかげで、半減はしました。


グーグルナビの指示通りに動けて、


問題なく目的地に到着することも増えてきてはいます。


がんばれ、自分!


と思いつつ、時間がある時はグーグルマップを見て、慣れるよう努力中です。