雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

「そのままで結構です」と言われても困ります

透明の定期入れのようなものに免許証とか健康保険証とかを入れています



なにかと、ものを失くしやすいこの頃、


免許とか保険証のような大事なものは


透明の小型ファイルに入れてから


大きめの財布(ほとんどカバン)のファスナー付きポケットに


入れています。


ここ何年も安定の収納です。


上の写真が、その現物です。


こんな感じの透明ファイル、よく目にしますよね。





昨今、みなさんあわただしい


金融機関や、図書館カード更新や、健康診断などで、



「IDをお持ちですか?」とか


「健康保険証をお持ちですか?」


と聞かれた際、



その1枚だけを出しますよね。




「はい、あります」


と答えて、



透明のファイルから免許証を取り出そうとすると、


「そのままでいいです」


という人が結構いるんです。



先日も、ある窓口で


「アッ、出さなくていいですよ」


と言われました。


「コピーとらせていただいてよろしいですか?」


とも言葉を続けます。



つまり、こちらのIDを預かって、どこかでコピーをとるっていうことですよね。


それじゃあ、


「そのままでいいです」


ってわけには、いかないです。



他のIDも入ってますからね、このケースには。



以上は、私の心の声で、実際は無言か、


「ちょっと・・・ぶつぶつ」


くらいの感じです。




↑ 2枚抱き合わせで入っている






当該カードをファイルから取り出すための


わずか数秒が待てないのか


こっちの手間をおもんばかってくれているのかは


不明ですが、


急いでいる感じは満載です。


でも、私の後ろに誰もいなかったけれどね。





そういわれても困るのよ。これ1枚だけじゃないから


免許のファイルには、健康保険証もいっしょに入っています。


たぶん、透明のファイルなので、


わざわざ出さなくても、用は足りますよということでしょうが、


2枚をいっしょに手渡すことになるので、こちらとしては困るんですよ。


免許なら免許だけ。


保険証なら保険証だけを渡したいのね。





説明するのも面倒なので、すっと取り出して渡してます


はじめは、


「出さなくていいですよ」


って言ったのに、わざわざ出して・・


なんて頑固ばーさんなんだ


と思っていたかもしれませんが、



ファイルにもう1枚入っているのが見えるので、


はあー、なるほどね


となるようです。



ご指南無用とまでは言わないけれど


もう1秒待ってほしいだけ。



IDとしては運転免許証がいちばん通りがいいように思います

さて、IDを求められた時、


私は100%、運転免許証を提示しています。


マイナンバーカードも持っていますが、


やはり免許証がいちばん通りがいいような気がするんです。