雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

zoom会議のカメラをどこに置くかで悩む


 実際にビデオを見ながら、カメラの設置場所に悩む


zoom会議で、ビデオオフにできない時


ビデオをオフにできれば、相当気が楽なのですが、

みんなオンでやりましょうという時、

zoomを始めたばかりの頃に比べて、経験を積んだ分、

いろいろなことが気になるようになってきました。



たとえば、背景ですが、

あまりリアルに部屋が見えるのもちょっと困るので、

バーチャル背景にして、

オーロラの森の中にいるようなイメージに設定しています。



また、プロフィール画像も時々変えて、気分転換しています。



ここで悩んでしまうのが、ビデオオンにした時の自分の写り方です。

カメラをどこに置くかという問題ともいえます。



真正面はちょっとどうかなあ


さて、カメラをどこに置けばどのように映るのでしょうか?

今私が使用しているディスプレイは非常に大きいため、

ディスプレイの上辺にクリップで留めると、私を見下ろすような角度になります。

なんか、つむじが強調されている感じです。



ちょっと不自然だなあと思うのですが、

さりとて、ちょうどいい高さにクリップできるものがないので、

困ってしまいます。


いろいろ高さを調節してみましたが、


いまひとつしっくりいきません。



そこで、PC本体の上に載せてみました。


クリップで留めるよりも安定していますが、


これですと、完全に横顔になります。


まあ、横顔でもいいのですが。



今使用しているウェブカメラには、

小さい三脚がつけられるようになっていますので、

それで高さを調節するのが一番いいのかもしれません。


でも、PCの上にぽんとのせる方が、手間がかからないので


なんだかんだ、結局、横顔で参加しています。





しかしもう少し引きたい


それこそzoomになりすぎても(アップすぎても)妙ですので、

もう少しカメラを遠くに置きたいのですが、

机上がいっぱいでスペースがなく、苦労しています。

まあ、パワポが主体ですので、

お互い途中からビデオを切って進めることもあります。


髪の形なども気になる


あんまり普段気にしない髪の形も、

目の前に見えますので、ちょっと気になりますね。

ただいま髪染めをやめてグレイヘアになっています。

で、ふっくらさせるため、あまりきちんと梳かしつけず、

畏れ多いですが、アインシュタイン的ヘアスタイルになりつつあります。

まあ、どなたも大して当方の画像に興味はないと思いますので、

そんなに気にする必要もないのですが、


ひとりで勝手にあれこれ考える今日この頃です。