雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

どこまで大きくなるんだ、枇杷の木。化粧水作ったり、実を食べたり

食べた枇杷のタネを植木鉢に植えたのが始まり







もう10年以上前でしょうか、

いただいた枇杷を家族で食べて、そのタネを何気なく空いていた鉢に植えたのが

始まりです。

その後ぐんぐんぐんぐん伸びて、小さい鉢ではバランスが悪くなり

大きなものに植え替えました。




枇杷の葉で化粧水を作ったり、実を食べたり


とても楽しい木なのですが、

なにしろ大きくなりすぎて、今後どこまでいくやら。


直植えでなく、かなり大きい鉢に植えていますが、

早晩もっと大きい鉢が必要になりそうです。