雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

自作の粕漬 第1回目は失敗

酒粕を見かけたので早速購入。粕漬に初挑戦しました。



(イメージ)




こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!


さて、いつもはあまり行かないスーパーにふらっと出かけたら、


小袋入りの酒粕を売っていました。


そうだ。やったことないけど、粕漬作ってみよう!


と、気楽に考えて早速購入しました。


200円弱くらいだったと思います。



家に帰って、タッパに酒粕を入れ、そこに魚の切り身を漬け込みました


粕床を作る


などという発想はまったくなかったので、そのままの酒粕です。


一晩経って、次の日、ちょっとだけ取り出して焼いてみました。


ぎょぎょっ。


ものすごく、お酒っぽいです。


なんだか酔っぱらいそう。


そして、あまり美味しくないです。


お店屋さんで買った粕漬の魚とはだいぶ違う・・。





何がいけないのでしょう? ネットで調べてみました


すると、粕床の作り方というサイトが出てきました。


何? 粕床?


酒粕と味噌や砂糖、塩などを混ぜ合わせて作るとのこと。


そーか。
そうだったのか。



というわけで、明日、粕床作りをしてみようと思います。
次回は大成功!となるといいのですが。



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!