雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

日本と違う: アメリカの鉛筆の硬さを示す単位 HBは#2


日本のHB鉛筆は、アメリカでは#2鉛筆です。







日米では習慣や文化において、異なる点がいろいろありますよね。


日常生活に関係の深い、長さや重さの単位も、違いますので、

旅行などした時にちょっと戸惑います。


長さ(cm/m)は、アメリカでは使いませんし、

重さ(g/kg)も使いません。

温度も日本は摂氏ですが、アメリカは華氏。

このように単位が違うので、慣れるまでは結構たいへんです。

その上、鉛筆の硬さの単位まで違うんです!




#2 pencil とか No2. pencil と言われても分からない

よく使われる

No2 pencilsは、

日本的に言えば、HBの鉛筆のことです。

単位が異なることを知らなければ、困惑してしまうでしょう。

えっ! 2番て何?

となりますよね。


日本とアメリカの鉛筆の単位を照合すると

#1  B
#2  HB
#3  H
#4  2H

といった対応になります。

私がよく使う2Bは、なんていうのかなと調べてみましたが、

見つかりませんでした。

「#1より柔らかい鉛筆」


と言えば、分かってもらえるでしょうか?




ではでは。


今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!