雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

六花亭のお菓子を北海道の方からいただきました


 マルセイバターサンドが人気の六花亭ですが、霜だたみもおいしい!





最近は、ときどき北海道に仕事などで出向くこともあり、


また、北海道からこちらへゲストをお迎えすることも増えました。


もちろん、コロナ禍。


思うに任せないこともありますが、


ひと昔前より、飛行機代が下がったので、行き来も楽になりました。


それは沖縄に関しても同様ですね。


私はごく最近まで、30年以上、北海道に行ったことがありませんでしたが、


ここ3年で2回、5日以上の予定で出かけています。



というわけで、先日は


北海道からのお客様をお迎えしました。

そのときに頂戴した「霜だたみ」というお菓子をご紹介したいと思います。

初めて見るお菓子です。


外側の包みはこんな感じです↓



サクサクカプチーノって書いてありますね。


モノトーンで洒落た雰囲気です。


まさに、サクサクっていう感じの包装紙です。


一枚めくりますと、↓


おなじみの六花亭のモチーフが出てきました。

そう、霜だたみは、六花亭のお菓子なんです。




さっそくいただいてみました


さくっとしたパイと、コーヒー味のクリーム。

大人っぽいテーストで、とてもおいしいです。

すごいサクサク感。



パイ部分と、クリーム部分の取り合わせが

とっても良いです。

サクサクさわやかなので、


なんだか1個で止まらない感じです。




カロリーは、1個あたり103kcal



カロリーは思っていたよりも低く、良かった!


六花亭のお気に入りメニューがまたひとつ増えました。



札幌に行った時、六花亭のティールームに寄りました

どこの支店だったか、分からなくなってしまいましたが、


1階が売店で、2階がティールームになっていました。


ものすごい雪の日でしたね。


神奈川でも雪は降りますが、規模がちがいます。


道路の脇に寄せられた雪が壁のようになっていて


さすが、北海道だなあと思いました。



さて、六花亭のティールームの話に戻りますと、


1階で選んだお菓子を2階のコーヒーなどと合わせて食べることができるんです。


私はたしかショートケーキとコーヒーを頼んだように記憶しています。



その時、いっしょに行った夫は、


何と言っても大好きなマルセイバターサンドとコーヒーを


迷わず選んでいました。


もうテッパンのチョイスです。



今度また行く機会があったら、ぜひ霜だたみを頼んでみようと思います。



そういえば、上記の六花亭ティールームとは別の


北海道大学のキャンパスに隣接した六花亭にも行ったことがありました。


キャンパスが雪で真っ白に覆われていて、


とてもきれいだったのを覚えています。


こちらにももう一度いってみたいものです。


今から楽しみです。