雑貨そして日々の暮らし

思い切り楽しく 

電卓のキイの配置が違うと間違いのもと

おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!





全部で3個の電卓を使っています

日頃、仕事やプライベートでよく電卓を使うので、


1階にひとつ、2階にひとつ、事務所にひとつ。


合計3個を使っていますが、このうち2個はシャープの12桁のものでまったく同じ製品です。


もうひとつはカシオのもので、これだけキイの配置が異なります。




もともとシャープの方を10年以上使ってきました


恥ずかしながら、電卓によって、キイの配置が異なる


ということに気が付いていませんでしたので、


気楽に3個目のカシオを購入。


あとで、後悔することになりました。


ちなみに、カシオ電卓がよくないということではなく、


単に、私が使い慣れたキイの配置と違うタイプであった


ということが後悔の原因です。



どうしても間違います。0と00の位置


決定的に困るのは、0と00の位置が異なることです。


1の下が0、 2の下が00


と、覚えてしまっているので、


気を付けていないと、カシオの方を使う時、ずれます。


上記カシオでは、1の下は00です。


間違うと、一桁大きくなってしまいます。




その後、この辺に気を付けて電卓を見るようになりました


同じカシオ製でも、1の下が0、2の下が00


というタイプもあります。


そちらを買えばよかっただけなんです。


経理のプロの方なら、先刻ご承知なことも、


私にとっては、発見。


仕方ない、一歩一歩です。





ではでは。
今日もよい一日を!


お読みくださって、ありがとうございました。